当初の取り消し理由としては、里菜さんが銀座でホステスのバイトをしていたことから「アナウンサーに求められる清廉性」に問題があるとされた笹崎さん。
ところが、日テレ側が心配していたのは、むしろ笹崎さんの私生活だと言われていたそうです。
その噂の元は、インターネットに公開されていた、ある写真にあるのだとか。
『週刊ポスト』によると、その写真はネット上の写真投稿サイドで一般公開されていたフォトアルバムでした。
このアルバムは、笹崎さんの大学時代の友人が、友人との日常を日記と一緒に投稿していたもの。
投稿者の友人は、笹崎さんが5~6人の友人と一緒に名乗っていた”HUNTER(ハンター)”というグループの一人でした。
136点の写真には、笹崎さんのプライベートショットも、多数含まれていたそうです。
[引用]
「(前略)公開範囲が制限されていないうえに、行動が華やかなグループだったので、同じ学科の子たちには有名でした。笹崎さんがミス(東洋英和)になってからは、このサイトをのぞく男子も増え、注目度もあがっていました。だから内定取り消しのニュースを聞いたときに、あのサイトが問題になったんじゃないかという話が広まりました」(笹崎さんを知る学生)[引用元:週刊ポスト]
そのフォトアルバムは、現在閲覧できませんが、『ポスト』誌上には、笹崎さんの画像が掲載されています。
うち1枚は、ミス・オブ・ミス・キャンパスクイーンコンテストに出場時のドレス姿の笹崎さん。
2枚目は、2012年6月9日付でアップされ、「ミス英和のサービスショット」とのタイトル。
写っているのは、ノースリーブのミニワンピース姿で、ソファに横になってスマホを見ている笹崎さんです。
[引用]
スカートがめくれ上がり太ももが露わになっており、(中略)ピンク色に染まった顔色も何とも艶かしい。[引用元:週刊ポスト]
アルバムの内容からすると、これは女性同士の飲み会直後らしいのですね。
そして3枚目。
2011年10月に投稿とされる画像では、笹崎さんは友人とのツーショットで、Vサインをしています。
問題なのはそのタイトル。
「昨日の飲み会楽しすぎた。久々…」とのコメントがついているのですが、この時の笹崎さんは未成年だったとのこと。
フォトアルバムには、この他にも笹崎さんと恋人の、LINEでのラブラブなやり取り画面のキャプチャも投稿されていたそうです。
先の日テレ関係者によると、女子アナの男性関係は、日テレにとってトラウマなのだとか。
[引用]
「(前略)ごく普通の大学生の恋人同士のやり取りとはいえ、局の上層部がこれを見れば不安を覚えても不思議はない。(後)」[引用元:週刊ポスト]
日テレが女子アナの”清廉性”に厳しくなったのは、夏目アナのスキャンダル写真流出事件以来で、特に写真のネット流出については、かなりナーバスになっているそうです。(情報元:週刊ぽポスト)
それでも、恋人とのやり取りや、ソファに寝そべった姿は、大学生として問題はないでしょう。
ただ、未成年飲酒疑惑については、話が違うようです。
特に、日常性の
[引用]
「数年前の案件だとしても、こちらは”清廉性”ではなく”違法性”の問題になりかねない。普通の大学生の未成年飲酒と違って、それこそ未成年の飲酒問題や飲酒運転による重大事故などのニュースを読む可能性のある女子アナとなれば事情が違う」(前出:日テレ関係者)[引用元:週刊ポスト]
やっぱり、そうなりますか。
今のネット環境では、入社に応募した人について、良くも悪くも様々な情報を得られてしまいますね。
その点は、日テレも対策をしていたようです。
次に挙げるのは、2013年8月の入社前研修時に、笹崎さんが受けていたとされる要請です。
[引用]
「現在ネット上でみなさんの写真が掲載されているようなページがあったら、働きかけて全部消してほしい。例えば就職活動に支障が出る等の理由をつけて。また、写真のモデル等のアルバイトをしているのであれば辞めてほしい」[引用元:週刊ポスト]
文面からすると、ハレンチな写真ではなく、普通の写真であっても削除のようですね。
まあ、変なコラなどにも利用されることも考えて、ということもあるのでしょうか。
それでも、このフォトアルバムは、最近まで公開されていたそうです。
先の日テレ関係者によれば、「これは、アルバムに投稿された写真が、2011年から12年の1年間だけ。そのため、笹崎さんも、内定取り消し騒動後まで、存在を忘れていたのではないか」とのことです。(情報元:週刊ポスト)
う~ん、今回は友人のフォトアルバムだったため、連絡をつけて対処してもらえたのでしょう。
でも、それまでにネット上で拡散されてしまうケースも考えられますね。
ただ、笹崎さんの場合、内定取り消しの理由となったのは、ホステスアルバイトの件でした。
日テレは、写真の存在を知っていたのでしょうか。
これについて、笹崎さんの代理人弁護士は「和解したことで、代理人の地位を退いている」との回答だったとか。
ただ、日テレとの訴訟に深く関わったという人物によれば
[引用]
「笹崎さんの家庭は極めてしつけが厳しく、本人もお酒が体質に合わず苦手。未成年時の飲酒の事実はあり得ないと思います。問題といわれる写真についても私どもが目にしたことは一度もありませんが、日テレとの話し合いでもそのような写真が話題にあがったことはないと聞いている」[引用元:週刊ポスト]
そして、日テレはこう答えています。
[引用]
「社員及び採用内定者に関する個別の質問にはお答えしておりません」[引用元:週刊ポスト]
これらの答えからは、笹崎さんの”無実”を信じるしかないようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿